Powered by Six Apart
Member since 07/2008
フォトアルバム

カテゴリ「myblog」の記事 Feed

2008年7月14日 (月)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://ojamooon.blog.eonet.jp/

2008年6月 2日 (月)

今年もフレフェス参加やん。日焼けして腰痛復活だ。


昨日はイベント日和、晴れsunの一日でした。
今年も元気まんぱい、「第29回枚方ふれあいフェスティバル」に参加しました。
このイベントは、私個人はもう20年以上も前からかかわっていまして、毎年毎に歳を実感しています。
あの頃は若かった。年々荷物がcoldsweats02重くなる。特にテントがcoldsweats02腰にくる。

昨日も朝5時起きで、まずはスタッフのお仕事を。
車で備品を車で運び、ステージや会場の設営等々。
全体が終了してから、自分の団体(ライブラリー)の準備。
かがんだら腰が痛くなる。積み降ろしでヤラレタかな。
主力映画の「犬10」もソコソコの入り。

御陰様で「南海学園おもちゃライブラリー」は、本部横でひっそりと行っていた割りには善戦。
輪投げゲームは好評。無料の皿回しも目を引いていました。
今年は諸経費差し引きでdollar9400円の儲けでした。
一回3ケ輪を投げて100円のゲーム、今年は百人以上が参加して頂きましたねー。
終わってみて、百人もかぁと、ビックリ。
豪華景品で外れ無しだったので、お客さんも満足かと。
ちびちゃんには、今回もだいぶ大サービスでしたしねー。

夕方の閉会式は、ステージが時間超過して遅れたなぁ。
片付けも、運転してイベント全体のテント・備品等を戻したりしてたら、夜の7時に。
ヘトヘトなのでspa銭湯入ってbeerお酒飲んでグーグー。夕食抜き。
しかし、顔と手が真っ赤っかの日焼けだ。そして腰痛で寝にくい。
翌日は休みを取ってて正解だぁ。

Ij1ccuje

2008年5月 9日 (金)

おもちゃを、どっちゃり頂きました。

Yet6em0a
またまた、おもちゃを頂きました。

いつも、いつも、おもちゃを頂いているchick田村さんchickから、また・また、どっちゃりとおもちゃが届きました。
びっくりのゴールデンウィークでしたぁ。
本当に感謝です。
少しずつ状況を見ながら、おもちゃライブラリーにデビューしていくので楽しみにしといてねー。


<<ライブラリーのお部屋情報。>>

5月11日(日)  和室(一日は珍しい)

club 5月24日(土)  午後:和室(午前は取れていません)

6月 8日(日)  和室(一日は珍しい)

6月28日(土)  午後:和室(午後は取れていません) 

tulip 7月13日(日)    午前:料理実習室(午後:はまだ取れていません。)

soccer 7月26日(土)  午前:和室 午後:料理実習室

sleepy 8月10日(日)と23日(土)は、夏休みsunでお休みします。sleepy


長い事更新出来なくて、memoすんませんです。

2007年12月18日 (火)

湖西での近畿地区研修会も終わりました。

12月2日(日)のおもちゃの図書館全国連絡会・近畿地区研修会が無事smile終了いたしました。

前日準備は職員会議の為休めず、終わってから移動してtrain近江高島駅へ。
夕食会でお酒を飲みつつお宿泊。
地元のお酒bottleが差し入れられて、何種類もたくさん飲めました。
東京から・四国からスタッフさんが集合。地元でお昼から準備されていた方々と交流をして、酔いが回って眠くなったので早々に部屋に入ってグーグーと。

さてさて、当日は早起きして朝風呂spaして宿の周辺をウロウロ。会場buildingの下見なども。
今年度近畿地区の研修会の準備等々のお手伝いと、午後からの事例発表が今回の主なお役目。
事例発表は、当南海学園おもちゃライブラリーの歴史を、作ったオッチャンオバちゃん達の視点から。
「大阪弁で喋りまっせー」で場を和ませてはじめまして、ホントに短い時間memoながらまぁまぁの出来か。
もう少し話しのメリハリをつけて、最後にホロりsweat01と皆さんを泣かせたかったが、そうも行きませんですね。
終了後はバタバタと片付けて、電車に飛び乗り、京都で夕食打ち上げ会に参加。
みなさんと京都駅からタクシーrvcarで清水さんに行こうとするが、渋滞の為途中で引き返す。
和食の高級店で、美味しい料理をおなかいっぱい食べて、wineお酒beerも飲んで。
京都駅でお見送り、バイバイとお別れ。
大きなお役目が終わって、ほっと一息ですわ。
師走入りの大仕事でした。

<<ライブラリーのお部屋情報。>>

12月22日(土)と1月13日(日)はsleepyお休みします。

1月26日(土)  和室(一日は珍しい)

2月10日(日)  和室(一日は珍しい)

2月23日(土)  和室(一日は珍しい) 

3月 9日(日)  (まだ取れていません) 

3月22日(土)  (まだ取れていません)


下の写真は、広島のシネツイン受付にて撮影。
映画「恋する彼女、西へ。」が完成。エキストラに参加してバッチリheart映っています。またパネルにも主役の後ろにsign01私がnote映っていますぅぅ。


4zdforux

2007年11月 6日 (火)

「来て見てさわって福祉機器展 2007」呉竹

ここんとこ、休みの日も休めないですねー。
3日の祝日も午前仕事で、午後丹波橋で嫁はんと合流。
「来て 見て さわって 福祉機器展 2007」を見てきました。
場所は、京都市立呉竹総合支援学校の校舎内で、入場は無料。京都市の伏見区は久しぶり。
ミニセミナーは、株式会社ピーエーエスの作業療法士野村寿子さんの「子どもが元気になるシーティングセミナー」。
リラックス大事ですね。
おもちゃの図書館全国連絡会の「おもちゃ広場」にも、ちょびっと参加しました。
時間があれば、もっとゆったり見れたのにと少しザンネン。
近くには桃山御陵が。帰りにちょこっと散策しました。
って、酒蔵見ながら中書島まで歩いちゃったし。


<<ライブラリーのお部屋情報。>>

11月11日(日)  和室(一日は珍しい)

11月24日(土)  午前 和室 /午後 (まだ取れていません) 

12月 9日(日)  午前 和室 /午後 (まだ取れていません) 


12月22日(土)と1月13日(日)はお休みします。

1月26日(土)

Zskizj81

2007年10月 5日 (金)

通天閣から秋のお便り

Gpo7f_p8
この夏sunは、初盆でshockなかなか更新出来なくてスンマセンです。
秋深し、運動会runの季節ですねえ。
芸術の秋でもあります。
九月末に、ボランティア活動でheart通天閣(一時間待ち!!)を通り越して、天王寺動物園に行きました。
後半rain雨が降ってタイヘンでしたが。


<<ライブラリーのお部屋情報。>>

10月14日(日)  第三集会室(3Fです)

10月27日(土)  午前 第二集会室 /午後 (まだ取れていません) 

11月11日(日)  和室(一日は珍しい)

11月24日(土)  午前 和室 /午後 (まだ取れていません) 

12月 9日(日)  

12月22日(土)  はお休みするかも。


2007年7月20日 (金)

おもちゃショー研修会と「生命のメッセージ」

Uiitgveo

六月末に、「おもちゃの図書館ボランティアの集い」smileが、東京おもちゃショー会議等で行われました。
テーマは、〜よっToyで おもちゃ図書館 広げよう心のバリアフリ〜。
本年度近畿地区世話人の西出(夫)は、ぼちぼちと手伝いを、西出(妻)は研修会でお勉強しました。
今回は約160名もの参加者が。
午前の部では、まず(昨年問うライブラリーの受けた)日本おもちゃ図書館財団による永年活動おもちゃ図書館の表彰(16館)が行われました。
基調報告の後、郡司ななえさんの講演会「盲導犬と拓いた私の世界」で泣きました。
・午後の部「東京おもちゃショー2007」見学にて終了しました。


さてさてお話変わって、映画「ゼロからの風」に夫エキストラ出演の縁で、heart「生命のメッセージ展」heart(大阪南港ATC)を、初日の14日土曜日に行ってきました。
入場時に、赤い毛玉を結び、たくさんの人型と対面して。二時間以上も泣きながら、car飲酒運転やrunスピード違反等理不尽に亡くなった方々(遺族)のメッセージを読みました。
特に子供の事故は、朝いつもの様に「行っててきます」と出かけて、不注意事故で帰らない親の悲しみがつらかったです。
遅めの昼食は、ATCでrain台風の海を眺めながらボーっとしていました。


<<ライブラリーのお部屋情報。>>

apple7月28日(土) 午前 取れていません / 午後 料理実習室 です。

ribbon8月は、夏休みsleepyでお休みいたします。ribbon

9月10日(日) 午前 取れていません / 午後 和室 です。
ship9月23日(土) 午前 取れていません / 午後 和室 です。

2007年6月 4日 (月)

第28回ふれフェスが、本日無事終了。

ライブラリーで輪投げを行いました。

昨日は、曇り空ながら暑くもなく過ごしやすい一日でした。
枚方市役所の前・岡東中央公園にて、「第28回枚方ふれあいフェスティバル」が盛大に行われました。

南海学園おもちゃライブラリーの、資金稼ぎの為と交流の為に、フェスティバル本部横で輪投げコーナーを。

旦那は、イベント全体の搬入搬出車両運転や、ステージの設営やリサイクル責任者等々。
一日走り回って、バタバタしていました。
輪投げには、smile懐かしい人などangryshockcoldsweats02色々な人が来てくれて、dollarlovelyスタッフは楽しい時間を過ごせました。
まぁ、お金儲けだけじゃないよ!!(負け惜しみ)
収入から支出を引いた額は、heart6750円でしたが。
まぁ怪我も無く、こんなイベント参加も久々やしね。
しかし、あぁぁぁー、タイヘン疲れたビー。
輪投げを手伝ってくれた、嫁はんもお疲れサマでした。

目玉の映画「がばいばあちゃん」は、三回とも上映前は長蛇の列(うちのテントの前まで)でした。
さてさて、今週金曜日に反省会。
来年は、六月一日です。


<<ライブラリーのお部屋情報。>>

airplane6月10日(日) 第二集会室(3階です。ご注意を)
[E:yaght]6月23日(土) 午前 料理実習室 / 午後 和室 です。
car7月 8日(日) 午前 和室 / 午後 第一集会室 です。
bicycle7月28日(土) 午前 取れていません / 午後 料理実習室 です。
8月25日(土) 抽選中です。

Vtlikp26

2007年5月13日 (日)

いよいよ、来月「枚方ふれあいフェスティバル」です。

「枚方ふれあいフェスティバル」のおしらせ。

いよいよ、6月3日のribbon日曜日が迫ってまいりました。
全体のチラシと映画のチラシ・割引券は、ライブラリーの受付においています。ご自由にお持ち帰りください。
今回も、映画やステージ・体験コーナー・模擬店とイベントいっぱい。
当・南海学園おもちゃライブラリーも、百円でpresent輪投げbeer(3回投げてハズレ無し)を行います。
青少年センターのお部屋が有料dollarになるとshockチト困るので、今のうちにお金を儲けようかと。
まぁ、しかし、イベントの成功が一番。
映画は「がばいばぁちゃん」です。面白いですよ。

ライブラリーのお部屋情報。
chick5月26日(土) まだ取れていません。
6月10日(日) 第二集会室(3階です。ご注意を)
6月23日(土) 午前 料理実習室 / 午後 和室 です。
pig7月 8日(日) 抽選中です。
7月28日(土) 抽選中です。

2007年3月18日 (日)

通信@033−なかよし文庫に行きました。 

@<おもちゃライブラリー通信>@−033−なかよし文庫にお邪魔しましたぁ…たよりの号


snow今日は朝から雪が舞っています。snow
三月になって寒い日が続きますが、みなさん風邪などひいていませんかぁ。
昨日、3月17日(土)に、大阪市福島区のappleおもちゃの図書館「なかよし文庫」apple(あいあいセンター)にお邪魔しました。
当南海学園おもちゃライブラリーで、眠っている大型おもちゃ二つと、ダンボールに入っていたおもちゃ一点…計三点を寄贈いたしましたよ。
枚方から、マイカーcar「柿の実太郎」presentにエッチラホと荷物を乗っけて、夫婦でドライブ気分でオジャマ。
持参したおもちゃに、子供さんたちが寄って来て遊んでくれたのでひと安心。
一時間半ほど遊ばせていただきました。
おもちゃさん達は、新しい場所で色々な子供さんと出会い遊ぶんでしょうねー。

さてさて、お部屋情報ですが、shine五月は日曜日は午前午後とも和室が取れましたが、土曜日は全滅でした。

71ih3yit