Powered by Six Apart
Member since 07/2008
フォトアルバム

2009年4月23日 (木)

第30回ふれフェス近づく。

四月の年度始めは、仕事にボランティアにcoldsweats02ばたばたしていました。

月二回のペースで行われる「第30回ひらかたふれあいフェスティバル」のrock会議内容も白熱してきた。

開催は6月7日の日曜日。当mobaq南海学園おもちゃライブラリーも輪投げをしまっせ

そんな中coldsweats02、近畿地区研修会の用事でも走り回り…ですわ。

下記で、ライブラリーのpen開催日程を下記でflair確認してください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《南海学園おもちゃライブラリー開催日》

※ 4/25(土) 午前・午後、和室です。

※ 5/10(日) 一日…和室です。

※ 6/14(日) 午前は、和室です。午後は??

※ 6/27(土) 午前は。第二集会室(3階)です。午後は??

5/23(土) 一日、第二集会室(3階)です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Scan0030u

2009年2月 3日 (火)

もう、節分ですわ。

ついこの間までeye年末・正月だったのに。

えべっさん気分がcoldsweats02抜けきれないのに、早二月の節分ですわ。

まだまだ寒い日が続きますね。

さてさて、今年初めてのscissors書き込みです。

って、ライブラリーのpen開催日程を下記でflair確認してください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《南海学園おもちゃライブラリー開催日》

※ 2/ 8(日) 一日…第二集会室(3階)です。

★ 2/28(土) お休みします。

※  3/ 8(日) 和室です。

※  4/12(日) 和室を確保したいです。※ 4/25(土) 和室を確保したいです。

※ 3/28(土) 部屋が取れていません

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

2008年12月 5日 (金)

近畿研修会が終わりました。

紅葉見頃mapleの十一月二十四日にbuilding兵庫県福祉センターで、「おもちゃの図書館ボランティァ 近畿地区研修会」が行われました。

今年度の全体テーマは「おもちゃの図書館で地域力」。

あいにくの小雨cloudパラパラの天気でしたが、各お部屋にたくさんのお花がheart04飾られて、心豊かなhappy01一日でした。

午前の講師は長谷川勝好さん。おもちゃ屋さんという表の顔と、ウラの仕事の顔をたくさんお持ちの方です。講演のテーマは「危機としての子どもとあそび・しなやかな、身体、精神を育てるあそび」。

現在の日本における子ども達の危機的状況と、世間の消失・「急げ、急げ」の社会等々、鋭い視点からのお話しが一時間半。昼食時の十二時でclock終わらなかったですねェ。

午後は、分科会①長谷川さんのお話し、②がんばれ地域のおもちゃ図書館・話そう、聞こう、他の図書館では、③布の手作りおもちゃ「あおむし、つなげてつなげて」で、十五時に終了の各分科会で流れ解散。

私は②分科会の司会・進行を担当。十分の自己紹介後に、各ライブラリーのgawk問題点からお話が進み。利用者減少のcatface問題が大きいですねぇ。まぁ、色々意見交換出来たかな。

私は今年度の近畿地区世話人でしたが、準備等々兵庫県のおもちゃライブラリー連絡会の方々がガッチリ進めて頂いたので、大変助かりました。

出会いが広がって、また新たなbanana想いが広がれば嬉しいなぁ。

2008年11月13日 (木)

近畿地区研修会の打ち合わせ11/11

いよいよ研修会が近づいてきました。

参加申し込みは10日締め切りでしたが、50名なのでまだまだ受け付けていますよ。

朝晩冷え込んで紅葉が綺麗。勉強のの芸術の秋ですなぁ。

本日の午後は、兵庫県福祉センターにて、「おもちゃの図書館近畿地区研修会」(11/24)の打ち合わせ会がありました。

私も全国連絡会の近畿地区利世話人なのですが、殆んど兵庫県おもちゃライブラリー連絡会の方々が進めて下さっていて。

本日は、さらに詳細を詰めていきました。

次回会議は無く、前日の会場(兵庫県福祉センター)準備。そして本番ですやん。

当、南海学園おもちゃライブラリーからは3名参加します。

書面的には分科会進行役ですが、色々することが多いなぁ。

ナントか、無事に終わってほしいなぁ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《南海学園おもちゃライブラリー開催日》

※11/22(土) 午前和室です。午後取れていません。

※12/14(日) 一日和室です。

★12/28(土) お休みします。

★  1/11(日) お休みします。 

※ 1/24(土) 和室を確保したいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

2008年10月 7日 (火)

近畿地区研修会の打ち合わせ10/7

あき深し、食欲の芸術の秋ですなぁ。

本日の午後、神戸クリスタルタワーのひょうごボランタリープラザにて、「おもちゃの図書館近畿地区研修会」(11/24)の打ち合わせ会がありました。

先月お休みしたので、本日は調整つけて参加。

全国連絡会の近畿地区利世話人なので、会議で「エッヘン」とふんぞり返れるかと思いきや、そうも行かず頭がフル回転。

兵庫県おもちゃライブラリー連絡会の方々と、詳細を詰めていきました。

次回会議は、会場(兵庫県福祉センター)にて。来月に本番ですやん。

次回会議は、11/11(火)午後。またまた出席予定です。

開催要項も発想開始だぁー。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《南海学園おもちゃライブラリー開催日》

※ 10/12(日)  午前和室で、午後取れていません。

※10/25(土) 午前第一集会室。午後和室です。

※ 11/9(日) 一日和室です。

※11/22(土) 午前取れていません。午後和室です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

2008年9月 7日 (日)

琵琶湖の、夏の終わりの夕日。

沖島での用事の帰りの、八幡市で見たeye夕日。

とってもlovely綺麗でした。

琵琶湖のyacht壮大さを実感しました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《南海学園おもちゃライブラリー開催日》

※ 9/14(日) 午前・午後和室です。キャンセルが出てラッキー。

※9/27(土) 午前取れていません。午後和室です。

※10/12(日) 午前和室で、午後取れていません。

※10/25(土) 午前取れていません。午後和室です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

H200830_052cn_2

2008年8月 5日 (火)

近畿地区研修会の打ち合わせ8/5

本日の午後、神戸のひょうごボランタリープラザにて、「おもちゃの図書館近畿地区研修会」(11/24)の打ち合わせ会がありました。

私も、近畿地区利世話人なので会議に出席。兵庫県連絡会の方々と、あーだこーだの二時間半チョい。会場(兵庫県福祉センター)に講師(長谷川勝好氏)、役割分担等…。どんどん決まって、本番が近づいて来た感じがしますねぇ。

今日は、だいぶ決まりましたねぇ。でもまだまだ、弁当など本番までに決めることは多いです。

次回会議は、8/26(火)午後。またまた出席予定です。

新ブログもこんな感じで、ぼちぼち書き込みますよー。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《南海学園おもちゃライブラリー開催日》

※ 8/10(日)  一日和室です。

  (8/24はお休みします。)

※ 9/14(日) 午前和室で、午後取れていません。

※9/27(土) 午前取れていません。午後和室です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

2008年7月14日 (月)

新規移行しました。

やっとこさ、移行作業が完了しました。

後は時を待つだけ。。。。

関西どっとコムblog「ojamooonblogこと、おじゃもんくんのblog」から

eoblog「おじゃもんくんのライブラリーブログ」に移行しました。

これから、こちらでぼちぼちですわ。

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://ojamooon.blog.eonet.jp/

2008年6月 2日 (月)

今年もフレフェス参加やん。日焼けして腰痛復活だ。


昨日はイベント日和、晴れsunの一日でした。
今年も元気まんぱい、「第29回枚方ふれあいフェスティバル」に参加しました。
このイベントは、私個人はもう20年以上も前からかかわっていまして、毎年毎に歳を実感しています。
あの頃は若かった。年々荷物がcoldsweats02重くなる。特にテントがcoldsweats02腰にくる。

昨日も朝5時起きで、まずはスタッフのお仕事を。
車で備品を車で運び、ステージや会場の設営等々。
全体が終了してから、自分の団体(ライブラリー)の準備。
かがんだら腰が痛くなる。積み降ろしでヤラレタかな。
主力映画の「犬10」もソコソコの入り。

御陰様で「南海学園おもちゃライブラリー」は、本部横でひっそりと行っていた割りには善戦。
輪投げゲームは好評。無料の皿回しも目を引いていました。
今年は諸経費差し引きでdollar9400円の儲けでした。
一回3ケ輪を投げて100円のゲーム、今年は百人以上が参加して頂きましたねー。
終わってみて、百人もかぁと、ビックリ。
豪華景品で外れ無しだったので、お客さんも満足かと。
ちびちゃんには、今回もだいぶ大サービスでしたしねー。

夕方の閉会式は、ステージが時間超過して遅れたなぁ。
片付けも、運転してイベント全体のテント・備品等を戻したりしてたら、夜の7時に。
ヘトヘトなのでspa銭湯入ってbeerお酒飲んでグーグー。夕食抜き。
しかし、顔と手が真っ赤っかの日焼けだ。そして腰痛で寝にくい。
翌日は休みを取ってて正解だぁ。

Ij1ccuje